残波ビーチ

こんにちは~。6月5日(木)は残波ビーチに行ってきました。

とてもよく晴れていたので泳いできました。

 

CIMG3129ビーチにはあまり人がおらず広々としていました。梅雨の時期だからでしょうか。

 

 

 

 

 

CIMG3115

最近シュノーケリングデビューしたシーマさんです。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3119北谷の運転手、壮さんです。

 

 

 

 

 

 

CIMG3127

このお2人は何をしているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3130

ジェトスキーは土の上では走りません。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3133海で泳いで疲れたのでしょうか?寝てますね。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3121泳いだ後も元気なシーマさん。

 

 

 

 

 

 

CIMG3117残波ビーチ! 今日も一日ありがと~

シーマさん! 誕生日おめでとう!!

こんにちは!ホリです。今回のブログは、5月9日 シーマさん

誕生日おめでとう!をレポートいたします。

 

 

CIMG3012

いつもながら、自らパテシエを名乗るNaoくんが、炊飯器でスポンジを!

 

 

CIMG3016

みごとにカットに成功なり! すましたNaoくん。

背景は、見なかった事で。

 

 

CIMG3021

デコレート用のピーチは、こんな感じ!

 

 

CIMG3024

 

CIMG3027

新鮮さが判って頂けますか?

とびっきりの美味しさを味わえた、イチゴ&メロン!!

 

 

CIMG3037

スポンジに器用に、クリームを! 手さばき&センス共に

Naoくんは抜群ですよ!!

 

 

CIMG3039

主役のシーマさんはベランダで、いつものGoo!でリラックス!!

 

 

CIMG3043

こんなに綺麗にデコレートされた、イチゴ、ピーチ。

そして、さらにNaoくんのパワーは騰がって行きますよ!!!

 

 

CIMG3044

この日の主役シーマさん&Naoくんの記念ショット!

 

 

CIMG3046

さらに加速して行くパテシエの力作に、脱帽!

 

 

CIMG3059

 

CIMG3061

 

CIMG3064

クリームのコートを終え、イチゴ、メロン、ピーチのデコレートで

さらなる進化をして行くハンドメイドの価値!!!

 

 

CIMG3069

 

CIMG3071

大活躍してくれたパテシエNaoくんの超力作のショットと、

満面の笑みシーマさん! 仲間たちの祝福に、感無量かな?

 

 

CIMG3081

シーマさんの誕生日の良き思い出に!

 

 

CIMG3082

スバラシイ笑顔を仲間たちに見せてくれたシーマさん!

 

 

CIMG3089

こちらは、ポチさんの力作パスタ!  美味そのものでした!!!

 

 

CIMG3095

 

CIMG3097

ケーキカット前、そして綺麗にカットして頂いたショット。

 

そして、和やかな中にも食の勢いも有りで、たのしい一時でした!

仲間の御祝いに、仲間が力をあわせる。そして、お互いが時間を

共有する意味と大切さ。 今回も、また何か学べました。感謝!

by ホリ

 

 

 

ちゅら海水族館

こんにちは~~!今回ブログ担当のムッシュNaoです。

今月24日木曜日はちゅら海水族館に行ってきました。

残念ながら天気は雨。

S__1531946

雨でしたが観光客は多かったです。

 

 

 

 

CIMG2992水族館に着いたらすぐにお弁当です。あらおさん。

 

 

 

 

CIMG2991

ポチさんが早起きして皆のお弁当を作ってくれました。

 

 

 

CIMG2994

ポチさんとホリさん。ホリさん輝いてます!逆光ですね。

 

 

 

S__1531955

魚が沢山います。だって水族館ですから!

 

 

 

 

 

S__1531954

Naoとポチさんです。

 

 

 

 

 

S__1531962

Naoとシーマさんのツーショット!

 

 

 

 

S__1531953巨大イカを食べるふりをしているホリさん。

 

 

 

S__1531960

イケイケなサングラスでイケイケになるホリさんです。

 

 

 

S__1531952

魚と蟹とNao.

 

 

S__1531950

海亀です。ものすごく大きいですね。この亀に乗れば竜宮城にいける気がする!

 

 

 

S__1531973

たしかこれは熱帯魚です。

 

 

S__1531958サメとエイ!迫力がありますね1

 

 

 

S__1531948

最後にイルカショウ見て帰りました!

ランチバイキング&残波(ざんぱ)岬へ!

こんにちは、今回は私し ホリがブログを担当させて頂きます! 4月17日に、ルネッサンス リゾート オキナワでのランチバイキングと、帰り道の観光スポット、残波岬での模様を

お届けいたします。

 

CIMG2887    ルネッサンスさんの玄関先で出迎えてくれるのが、色艶やかなオウム。 南国沖縄の雰囲気を引き立ててくれてましたよ。 ただ私しのウデが悪く、 ピンボケになってしまいました。又してもゴメンなさい。

 

CIMG2891  先行く仲間、あらおさんと今回ドライバーを務めて下さったトモさん(右)です! お二方共、穏やかな方ですよ。    では本題に!

 

CIMG2896

イケ面すぎて?    モテすぎて?  困ってる?とコメントしてくれた若い御2人、

シゲくん(左)とNaoくん。    この日、すさまじい食欲を見せてくれましたよ!

 

CIMG2904

新鮮さ、お味、種類等々に脱帽のフルーツ!

 

CIMG2903

あっさり味の焼きたてパン。

もう、この時点で御邪魔して良かったと!

 

CIMG2907いかがですか、カメラ目線も表情も!  シーマさんも、驚愕の食欲を披露。

仲間たちもビックリ、脱帽でした!

 

CIMG2917もちろん料理の、お味も抜群でしたが、お三方の表情。

左からシゲくん、シーマさん、ポチさん。

 

CIMG2920私しホリは、カロリー制限を強いられていますが、ルネッサンスさんの

スタッフさんにヘルシーなシークワーサーのドレッシングを造って頂き

感無量。 新鮮な野菜をたくさん頂きました。    感謝!

 

CIMG2919

すこし前後しますが、スタート時のシーマさん!

最近は、食の「Мr、シーマ!」と言うインパクトがバッチリ。

 

CIMG2923

若さが武器のNaoも、負けてませんよ!

 

CIMG2922

スポット参加してくれたトモさんも、カメラアングルで、

こんな感じ!   なかなかノリのです。

 

CIMG2921

タイミングずれて、ゴメンなさい。  いつも穏やかな、あらおさん。

でもこの日は別だったようで、けっこう、食欲イケてましたよ!

 

CIMG2924

左から、Naoくん、ホリ、トモさん、あらおさん。

このあと、私しホリが平均年齢を上げている事に気付きましたが、

バレナイ様に黙ってた事を白状いたします!

 

CIMG2951

このステーキを、なんと8枚!も食べきった仲間がいます!!!

その、あっぱれ!な、仲間はこのあと登場しますよ!!

 

CIMG2953

その、アッパレな日本男児、シーマさん!!!

ちなみに私しホリは、胃袋がふえた? 胃袋が

他の次元にワープした?と思ってますが、、、。

このショットは、デザートのスイーツ? ドン引きで、聞けませんでした!

 

CIMG2952

シゲくんの、ピザの食べっぷりは、こんな感じ!

若さも、パワーもウラヤマシイ限りです!!!

 

CIMG2950

ポチさんも満足気! 品数もメガ級か?

 

CIMG2958

Naoくんも、いつもながらのオチャメなポーズで!

 

CIMG2965

ルネッサンスさんの、プライベートビーチは美しい限りです。

食も進み、心身ともに癒して頂けますよ!

 

CIMG2967

いかがでしょう? 仲間たちで記念の1枚! みんな幸せいっぱい!!

このあと観光スポット、残波岬(ざんぱ)での模様です。

 

CIMG2971

お2人とも、回復に取り組んで経験豊かな、あらおさん(左)&

トモさん。いつも落ち着いておられます。

 

CIMG2973

とっても愉快な、シゲくん&Naoくんのコンビ!

 

CIMG2977

ステーキ8枚のシーマさん、Naoくん、シゲくん!

表情が、Goo~

 

CIMG2983

シメは、こんな感じで!

みんな思い思いで、いい感じ!!!

トモさんの応援のお陰で、この日も幸せいっぱい!

では、この辺で失礼致します。            by ホリ

 

 

 

 

 

 

 

回復へのプログラム RD!

ブログ担当のホリです!  私たちは毎週金曜の午前中、

すばらしい先行く仲間あらおさんが、リードしてくれる

回復へのプログラム RD(リカバリー ダイナミクス)と言う

依存症からの回復を志すプログラムを受けています。

前回のランチバイキングの満足感も覚めやらぬ翌日4月18日の模様を

お伝えいたします。

 

 

CIMG2987

いつも、当日の仲間たちの心身等の調子を聞いてくれてから、

プログラムに入ってくれる心配りは、あらおさんならではです。

 

CIMG2986

あらおさんの気配りは、自然と仲間たちの心をつかみ、みんな真剣ですよ!

ポチさんが、あらおさんに質問中。堅苦しい専門用語を噛み砕いての説明は

自然ですよ。

 

CIMG2985

シーマさんも、この日のテーマに真剣そのものです。まず、先入観を

取り除いて、プログラムを進めてもらえる所が魅力的です!

 

なお、文献等の写真の掲載は、法にふれる為お見せする事は、出来ません

事を御了承願います。

まだ駆け出しの私しが、言うのは非常におこがましいのですが、

自分を変えて行きたい思いがなければ、何も始まらない様です。

一週間の内、月曜日から水曜日はプログラム、木曜日はプレジャー、

金曜日はRDと言うのが、基本的な流れと成っています。

今回は大変短いブログでしたが、また角度を変えたものも

レポートして行きたいと思っております。

この辺で、失礼いたします。           by ホリ

 

 

 

 

 

 

 

 

めんそーれ 首里城へ

こんにちは! 久々にブログを担当するNaoです~!

沖縄は4月に入り、少しづつ温かくなってきました。

今週4月9日(水) に、あの有名な首里城に行ってきました。

首里城とは?

首里城は十四世紀末に創建された中国や日本の文化も混合する琉球独特の城です。

沖縄戦で焼失しましたが、一九九二年に復元されました。

首里城は、世界遺産の一つです。

CIMG2865首里城に着き、来る途中で買ったお弁当を食べ、その後くつろぎ中のホリさんとポチさんです。

 

 

 

CIMG2866さぁ首里城を見てやるぞ!と雨の中歩き出す男達!

その後、結構強い雨が降ってきました。

 

 

CIMG2870壮さんとホリさんです。これはピースでしょうか?それとも蟹さんポーズでしょうか?

 

 

 

CIMG2869

シーマさんです。何を見つめてるんでしょうか?

 

 

CIMG2871雨でも結構、観光客が多かったです。

 

 

CIMG2883

これが、首里城の正殿ですね。すごい~!   いえ、これは模型です。

 

 

 

CIMG2876

これが、首里城正殿です。ものすごく大きいですね。

ここから先はほとんど撮影NGでした。

 

 

CIMG2879今回、ここ一箇所だけ撮影OKもらいました。

 

 

 

 

今回は以上です。

焼き物博物館で琉球時代の文化にふれる! 

こんにちは! ブログ担当のホリです。

週一度の回復プレジャー、今回は那覇市に有る 焼き物博物博物館が4月3日の無料公開に

合わせて午前中から出かけ、琉球王朝時代の生活文化に、ふれて来ました。

 

CIMG2810

入り口手前に沖縄象徴の花、ハイビスカスの花が!

何でも花の種類は数え切れない程、有るそうです。 何といっても南国沖縄。

 

CIMG2811    博物館入り口、沖縄はどこに行っても、シーサーの御出迎え。

 

CIMG2813     シーマさんと壮さんは、いつものノリで!

 

CIMG2857  Neoくんは再度、Naoくんに改名!   心気一転かな?

 

CIMG2815  これぞシーサーと言わんばかりの顔つき。 睨まれたらビビる事、間違いなし!

これから、いくつかの展示物を紹介いたします。 これは何と解説したかったのですが、毎年

展示物が変わる為、解説用の書物は出ていないとの事で、写真のみの掲載を御許し願います。

 

CIMG2816

 

CIMG2820

 

CIMG2847

 

CIMG2846        この写真は、1枚前の写真のアップです。

 

CIMG2852   シーサーとヘビ、これは珍しい物です。

 

CIMG2850   沖縄の建物の玄関先には、2体のシーサーと、(いしがんどう)と読む漢字三文字の

御札が魔除けとして、至る所で目にしますよ。

 

CIMG2854   シーマさん、ホリ、壮さんのショット! 誰か、壮さんを何とかして下さい。

決して憎めませんが。

 

CIMG2859   博物館ちかくの巨大シーサーの前にて、集合写真!

この日、数々の展示物を目にして、琉球王朝時代の細やかな造りに驚きを

隠せませんでした。

本土とは異なっていた琉球王朝時代の城の造りで有ったり、魔除けの

シーサー等々、まだまだ私たちが学ぶ文化が有る様です。

なお次回より、改名したNaoくんと私しホリとが交代で、レポートさせて

頂きます!                                       by ホリ

摩天任(まぐに)の丘へ

こんにちは! ブログ担当のホリです。

今回のレポートは、3月28日に、太平洋戦争末期の沖縄戦で犠牲になられた方々の、慰霊の場 、

摩天任の丘、ひめゆりの塔へ出向いたレポートです。

あらかじめ御伝えさせて頂きますが、犠牲になられた方々の御名前が刻まれた碑を視て、

いかに沖縄戦が悲しい出来事で有ったのかを感じ、写真はかなり控えさせて頂きました。

 

 

CIMG2778

大きな石のモニュメント前での一枚です。左から、壮さん、シーマさん、ホリ、Neo君、あらおさんの順です。

 

 

CIMG2780 Neo君&シーマさんのツーショット。モニュメントの大きさが、良く判るでしょうか?

 

CIMG2781 平和の丘と刻まれた石の横での、Neo君。

摩天任の丘の中に、平和記念公園も有ることは初めて知りました。

 

 

CIMG2786 常に火が点っている塔と地図の描かれた噴水前にて。

 

 

CIMG2783

平和記念公園の象徴の塔。 塔の下は博物館に成っています。

 

 

CIMG2796 摩天任の丘をあとにする前に、いつも運転をしてくれる壮さんのワンショットです!

バッチリのタイミングで応えてくれました。

このあと、ひめゆりの塔へ向かいみんなで手をあわせて平和への祈りをしてきました。

 

 

CIMG2798

昼食をとるために向かった海鮮市場の中で見つけた食堂でのメニュー!

ごはんと味噌汁、刺身二種類! 刺身定食ではなく、それぞれの単品注文でしたよ!!

 

 

CIMG2799 刺身のアップ! できたての刺身は幸せ感イッパイ!

値段はともかく、歯ごたえの有る食感は御想像におまかせいたします!!!

 

 

CIMG2801 これぞ元気いっぱいのシーマさんのハシ裁きさばきと、すましたNeo君!

刺身はもちろん、独特の風味の味噌汁も絶品! 食造りオンチの私しにも海のさちでダシを

取って有るのが、判った程!! ごはんも、見た目よりボリューム有りで、みんな満足げ。

 

 

CIMG2804 逆光ですが、ホリと壮さん。 壮さんの目つきが、真剣!

 

 

CIMG2806  こちらは、あらおさんも入っている1枚! やはり、いい目線。

それくらい、おいしかったと言う証しですよ!

 

無事、昼食を終え私たちは帰路へ。

ハウスまで、あと少しの所で雨! みんなで、やはり普段の心がけ良しと言う事で納得?

また、レポート致します。                                     by ホリ