Archive for 9月, 2012

そう言えば。。。

沖縄での午前中の様子を書いてなかった!

海に行って泳いでるだけじゃないですよーっ(笑)

毎週火曜日は「REBT」です。

http://kura-ag.org/prg_06RB.html詳しくはこちらをご覧下さい。

 

こちらは、沖縄入りしてまだ2週間の「マサ君。」

始まる前に予習かな?真面目っす!(笑)

早起きで、意外とマメな仲間です。たいがい僕とマサ君のどっちかが一番に起きてますが、僕と同じで朝一からチョコチョコ動くタイプです(*゚▽゚*)笑

 

お次は沖縄Mr・アファメーション、タオルキーパーこと「マサト君。」

鬼の形相?(笑)で、こちらも予習?

カメラ向けてもスルーされました(笑)

マサト君はクロージングの時間に一回アファメーションをしたら何かのスイッチが入った様に何回も何回もアファメーションしてくれて、場を和ませてくれます。

どんな小さな事でも感じたままに素直に、照れ笑いしながら「ありがとう」を伝えてくれます。

左手首には、彼が大好きなアイドルグループのリストバンド、部屋にはブロマイド、クッションが置いてあります・・・・・アハハ(^_^;)

奈良に居てた時、仲間達の間でこのアイドルグループのファンが多い事にビックリしました(゚д゚lll)

そして「カズヤ君となべ君」

え?こっちでも予習?決して仕込みじゃございません!

みんな真面目やなぁと関心して、ふと下を見ると大地君も・・・・・ゲーム!(爆)

ゲーム=不真面目ではなく、プログラム前の過ごし方なんで誤解しないで下さいね(笑)

カズヤ君は、見えない所でみんなが使う手拭きタオル等を洗濯してくれてたり、漂白剤に浸け置きして洗濯してくれてたり、食事当番の仲間のサポート等、ホンマに良く動いてくれて助かってます。

大地君は、正直今までSTEPの使い方が解らなかったけど、沖縄に来て使い方がやっと解ったと言ってくれて積極的にSTEPに取り組んで笑顔が増えました。

最近、なべ君とエイサーの練習も熱心にやってる姿をよく見ます(*゚▽゚*)

 ちょうど、個人練習してたので・・・カッシャ!

かっこいいですよね。。。ちょっとだけ(笑)

ミルクムナリかな?皆の前でのお披露目が楽しみです♫頑張って!

こうして一日を振り返ると本間にあっという間に過ぎて行きます(゚o゚;;

薬を使っていた頃、こんなに一日を振り返ったり、季節を感じたりする事はなかったと思います。

仲間達のお陰です♫

昨日、SPJのアプレンティス「ヒロ君」が一年のバースデイを迎えました。

仲間のバースデイは嬉しいし、何より力を貰えます(*゚▽゚*)

おめでとう!奈良と沖縄、離れてるけど、これからも共に歩いて行こうね!

今朝、ベランダに行く時にドアで思いっきり右手中指を挟んだ。。。未来でした!、、、痛い!(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回復と言う贈り物

2011・09・22素面の底付き

2011・09・23 入寮

本日 2012・09・23 入寮して丸一年が経ちました♫

クリーンは一年二ヶ月。

そして今の僕は沖縄で研修中(๑≧౪≦)

誰が予想出来たでしょうか・・・この一年早かったなぁ・・・

人に嫌われる事、また一人ぼっちになるんじゃないか、、、この「恐れ」から勝手な妄想を抱き、外に居た座長を座長の部屋に押し込めて「俺の事、嫌いでしょ?俺は出て行ったほうがいいんでしょ?」真剣に伝えました。

座長は一瞬ポカーンとして、嫌いじゃないし、ここに居ていいよと笑顔で言ってくれました。

Healing Gardenセンター長のアキラ君にも深夜ハウスから電話して、ちょっとした傷つきから、「もう無理です出ていきます。」と怒鳴りました。

アキラ君はそれはSTEP10として言ってんのか?STEP10書いて持って来いよ、いいな!

翌朝、ハウスから一時間自転車を漕いでGARDENの事務所でSTEP10を聞いて貰いハグしてもらいました。

SPJのスタッフのレオ君が住んでるハウスに行って泣きながら話を聞いて貰ったり、ミーテイング中に仲間とトラブルになったり。

エンカウンターグループが辛くてハウスに引き込もたっり、STAGE3になって仲間と繋がれてない不安に襲われたり。

仲間の指摘に傷つきまくったり、途中退寮する仲間が出ると寂しさからスタッフを恨んだり。。。。。

こんな、面倒くさい病気全開恐れ番長が沖縄ブログを書いてます。

自分で言うのもなんですが、、、奇跡です!(笑)

僕はGARDENで人生の生き直しをさせて貰えてます。

完治はしない「依存症」でも回復し続けられるんです。

仲間の家族の再生を素直に喜べなかった僕が、5月に行われたインタベンションセンター開設フォーラムで座長と仲間が琉球太鼓エイサーを披露してくれ後に見た光景。

会場の客席で、仲間たちが笑顔で写真を撮ってる姿を見た時、嬉しくて涙が出ました。

この姿を見た時に確信出来たんです。諦めなければ僕もいつか会えるんだって。

家族が再会してスクリーン場に写し出されるだけが、家族の再生じゃないんだって。

僕が望む事は「大好きな親父とまたいつかご飯を食べる事。」

それだけなんです。

あの時、そう思えたから二回目に上映された時は一人一人の仲間の家族の再生を喜んでる、嬉しくて泣いてる僕がいました。

インタベンションフォーラムでキャンディーさんとリックさんがおっしゃられてた、

「秘密を抱えた分だけ病んでいく」

あの日の夜、初めてスポンサーである座長に自分の抱えていた「秘密」を言えました。

どんだけ、STEPに取り組もうがやる気、正直さ、心を開く事が出来なかったら、それは偽りの回復なんだなって身を持って体験しました。

沖縄に来て2週間位は一人で自助グループに通ってました。

勝手にアウェイ感を感じて怖くなったり、帰りたくなったり、、、

僕が選んで僕が決めて僕がその場所に座ってるんだから、僕がそのミーティングで自分の内面の話を正直に話すしかないんです。

やってきた事を何処に居ようがやるだけなんです。

こないだ、ミーティングで傷つき、悔しさ、を話しました。ミーティングが終わった時に一人の沖縄の仲間が笑顔でギューッと抱きしめてくれました。

抱きしめられた時、アキラ君を思い出しました。そして、仲間の優しさに泣きました。

寂しかっただけだったんだなぁって・・・仲間の愛が教えてくれました。

僕がやった事は人の棚卸ではなく、出来事の棚卸でもなく、「STEP10」僕の内面の話をしただけです。

 

もう自分の可能性を自分でぶっ壊す生き方はしたくない。

この一年、沢山の仲間たちが「愛」を教えてくれました。

「今日だけ、恐れないようにしよう。

薬物を使っていない、新しい生き方を見つけた仲間を大切にしよう。

この方法に従うかぎり怖れるものは何もないのだ。」

 

日焼けに目覚めた(笑)未来でした!

では、また来週!

沖縄より愛を込めて。。。(*^^)v

 追伸

一枚目の写真。

カズヤ君と撮ったお気に入りの写真です。

 

 

 

 

 

 

タオルキーパー?

台風16号の影響により、ハウスで缶詰状態の土日。

週が明けて、やっと開放されたものの、まだ波が高いから月曜、火曜と2班に別れ午後は残波岬に行って来ました。

残波岬もまだまだ波は落ち着いてなくて、数メートルの高い波が!

スノーケルやってみ!

いやいや、死ぬでしょとお決まりの会話があったり、他愛ない会話の中で二時間くらい笑い声が絶えない時間をすごせました。

一枚目の写真.このメンバーで撮るのは初めて。

左から、まさと君、かずや君、まさ君、大地君、未来。

二枚目。

左から、しゅん君、なべ君、未来、哲さん。

このとき、僕としゅん君となべ君は岸壁の際まで行って下を覗き込んだりしてましたが、哲さんだけは

「イヤイヤイヤイヤイヤイヤ、俺はいいよ!」と言って近づこうとしません!

吸い込まれそうで怖いらしいです(笑)

毒舌 哲さんの弱点は高いところのKIWAです!

 

今回のブログのタイトルの「タオルキーパー」なんですが、

ハウスキーパーをもじって仲間が言い出しました。

ハウスキーパーとは、日用品の管理やちょっとしたハウスの修繕等が仕事になります。

奈良に居た時は僕もハウスキーパーをやっていましたが、

思ってる以上に大変でした。(笑)

沖縄では、哲さん、大地君がやってくれてます。

実際にはタオルキーパーなんて役割はないです!

タオルに対してかなりの執着をみせてた右の写真のまさと君に、一人の仲間が「タオルキーパーやりゃいいじゃん!」 

爆笑の中、まさと君が「タオル守るだけじゃないですかーっ!」

タオルキーパーと数回呼ばれ出して、まさと君もニコニコしています(笑)

かなりの天然ですっかりいじられキャラになってしまいました♪

一日の終わりに「アファメーション」をしています。

言葉の贈り物です。

僕はこの時間が大好きです。グループの中で個人が個人にありがとうを伝える。

その時、この人はこんな一面もあるんだなぁって知ることが出来るし、何気ない一言や何気ない行動が仲間にとっては、すごく助けられてたりと本間に心地良い時間です。

タオルキーパー?のまさと君は、皆にいじって貰えて嬉しいってアファメーションしてくれました。

まさと君。本間に心が綺麗な人なんやと伝わりました!

皆さんも、旦那さん、奥さん、兄弟姉妹、彼氏彼女、etc…身近な人達に小さな「ありがとう」を伝えてみて下さい。

きっと、心が癒されます。

そして、自分にも。「ありがとう」

未来でした。

 

 

空と君とのあいだには。。。

 

今日も冷たい雨が降る・・・

 

過去の生き方、受け取り方、考え方は、

自分の欠点の本質に乗っかり、

病気に支配され[恐れ]の中で生き、

自分と人を傷つけ、

人と状況のせいにして逃げてばかり。

アイツさえ居なければ。。。

アイツが解ってくれないから。。。

アイツさえ。。。アイツが。。。

僕は去年の9月22日の夜に素面の底つきを与えられました。

売人に電話する事も、薬を使う事も、死ぬ事も、生きる事も、自分が住んでるマンションから一歩も外へ出れなくなり、生きて行く事がどうにもならなくなりました。

三回目の奈良

生まれて初めて心の底から人に助けて下さいと言えました。その相手が座長です。

二回目のSTEP4では、恨み、恐れ、性的ふるまい、性以外で傷つけた人、中でも「恐れのリスト」はズバ抜けて多かったです(笑)

STEP5はEZYさんに聞いてもらい、STEP6,7が終わってEZYさんとSTEP8「埋め合わせのリスト」を書いて、その日からSTEP9埋め合わせを始めました。

前回はこのSTEP9が出来ませんでした。

羞恥心等ありましたが、何より怖かった。恐れが全てでした。

スポンサーとSTEP4、5をやれた事に酔っていただけです。

やる気はありました、心も開いてたつもり・・・正直ではなかった。。。

STEPうんぬんかんぬんより、三本柱さえもなかったのです。

埋め合わせの電話では罵声を浴びたり、まだそんな事言うてんの?そんな事より、頑張りや!、え?どないしたん?頭おかしなったんか?

直接、埋め合わせに行くときは、相手に怒鳴られたら、相手に聞いてもらえなかったら、相手にシバかれるんちゃうかな、心臓バクバクで同行してくれたEZYさんに、本間に怖いから帰りたいって何回も言いました(笑)

数人でしたが、会うことが出来て自分がしてきた事、その相手を傷つけた事だけを頭を下げ謝罪しました。

一人の男性の言葉は生涯忘れることはないでしょう

「あのときの貴方を貴方が早く許してあげて下さい。」

涙が止まらなかった。書いてる今でも泣きそうになります(笑)

今も出来る限り埋め合わせは続けてます。STEP10、11。STEP12毎日繰り返し繰り返し使ってます。

 

[エンカウンターグループ]

強烈に効きました(笑)

「コンフロテーション」

傷つきました(笑)

コンフロの途中で事務所に行き公開STEP10!

傷ついた、怖いって伝えたら、座長をはじめ事務所に居た人、全員に爆笑されました(笑)

これで良いんです。

やっと自分の真実が言えるようになった。

ミーティングでも自分の内面を話せる。まだまだ、自分の欠点の本質「恐れ」に支配されそうになったりするけど、今までやってきた事をやるだけです。

濱さんに言われました。

お前の良いところは何だと思う?

「愚かな程に従順にプログラム」をやることだよ

って。単純な僕はやります(笑)誉められて伸びる子です(笑)←すみません!

 

冒頭に冷たい雨と書きましたが、今では楽しい時より、辛い時こそ、苦しい時ほど、ハイヤーパワーは傍に居てくれてるって、信じてます。

今では雨どころか、見上げれば頭の中にSTEP10のシートが出てきて、誰かに話して、朝晩祈って、日々実践です(笑)

僕がロールモデルにしてた仲間が言ってました。

「死にたいと思いながら生きる人生ほど辛いもんはない」

って。本間にその通りだと思います。

右の写真は個人でやってるFBにも貼りましたが、この雲を見た時、声が出ませんでした。

まさに「昇竜」です!

今、目の前にある事に心を開けって感じました♪

今回のブログは台風でハウスに缶詰め状態なので、僕の事を書かせて頂きました。

「恐れ番長 未来」←スポンサーに言われて気に入ってます(笑)

では、皆様また来週!!!

師弟関係

AM9:30

SPJから、かずや君、まさ君、まー君の三人が沖縄入りして総勢11名になり、一気に賑やかになりました!

三人がハウスに入ると、久しぶりの再開で照れがあるのか少しぎこちないハグ?(笑)

午後はもちろん海!

そこで奇跡が!!!

あんだけ水中を拒み続けた「しゅん君」が泳げないと言ってた

かずや君にスノーケリング用浮き輪を使ってマンツーマン指導していました。

これに皆驚かされました(笑)

元々しゅん君は面倒見が良いお兄ちゃん的存在なので、助けられたり、力を貰う仲間も多いと思います♪

右の写真は、そんなしゅん君とかずや君を見付けて、シャッターチャンスだと急いでカメラを向けようとして、転倒して擦り剥きました(笑)

名誉の負傷です!

この写真を撮ってる隣で晩御飯を作っているのが、本日の食事当番の大地君。

前回の食事当番の時にカレーを焦がしてしまったからと、リベンジカレーを必死に作ってました(笑)

すみませ~ん!誰かカレールー入れるの手伝ってくださーい!

これには爆笑しました。

よっぽど焦がす事が怖いんだなって(笑)

でも僕たちアデイクトが秘める怖さはと言うのは、焦がした事で誰かに怒られるんじゃないか、食べてもらえないんじゃないか、次も失敗するに違いない、きっと駄目な奴だと思われてる、もうここには居られない。と瞬時に感じてしまい、カレーを焦がしただけで大切な人、大切な場所、自分の命を病気に対して平気で

差し出せるパワーを持っています。

だから、12STEPを使います。

たかがカレー、されどカレーなんです!

ちょっと熱くなりました、すみません(笑)

大地君、笑顔が増えましたよ!

その裏にはやっぱり仲間。仲間の存在が必要不可欠です。

食事当番の手伝いを率先してやる哲さん。

会話も弾み楽しそうに作ってるところを、、、パシャツ!!

カレー美味しかったです、ありがとう大地君、哲さん。

ご馳走様でした!

「今日一日に心を開いて」未来でした。。。

HAPPY BIRTHDAY TO YOU

まだまだ、残暑厳しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?

9月6日(木)は、SPJから沖縄入りした

「しゅん君」のリアルバースデイでした。

夕方のクロージング&アファメーション後に仲間全員で、

ハッピーバースデイを唄いました。

そんな しゅん君、実は子供の頃に池に落ちたトラウマから泳げないと言って、午後の海海海の海三昧プログラムでは座ってる事が多かったのですが、腰から下、首から下、足が届くとこまでと自らチャレンジし、今ではスノーケリング用浮き輪?を使って沖まで泳いで仲間たちに「ここウツボいるよーっ!」て教えてくれるようになりました。

浮き輪なしでも泳いでる姿をたまに見れます!

僕は、しゅん君が泳いでる姿、海の中で仲間たちと楽しんでる姿を見ると、何故か心が温かくなります。

何よりトラウマのせいにして逃げない、しゅん君の事が大好きです。

HAPPY BIRTHDAY SHUN!!!

 

 

最近、STEP10に取り組んでる大地君。

僕が奈良に居てる頃、「感情がぶれた時」すぐチェックして誰かとシェア出来る様にSTEP10のシートを持ち歩いてました。

その姿を座長に見られ、未来っていっつもそれ持ってるよなって笑われ、

これないとあかんねんと会話したのを覚えてます(笑)

その話を大地君にしたら、大地君もSTEP10のシートを持ち歩くようになり、「未来さーん、STEP10聞いてくださーい」と一日数回声を掛けて来るようになって、それをきっかけに会話も多くなり二人で買い物に行ったり、笑って過ごす時間も増えました!

内緒ですけど、実は大地君。。。僕に恐れを抱いてたようです(笑)

恐れを手放した大地君にドライバーで脅されてる写真を公開!!!(笑) 

本日はこれにて終了。

昨日の夕方、書いたブログが全部消えて途方にくれて、本日朝9時に持ち越した未来でした!(笑)

皆様、心穏やかな週末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウスの近くには。。。

ハウスから歩いて10分くらいの所に公園があります。

バスケットコートやスケボーが出来る場所があって、僕ら

日本人にはあまり馴染みのない公園です(笑)

その公園を抜けると写真の通りの綺麗なビーチ!

僕はたまに朝散歩をしてますが、写真の奥にある赤い屋根の

下で祈りと黙想をします。

目を閉じてスーッと息を吸うと何とも言えない心地良さを感じる事が出来て、良い状態のまま祈りに入れる空間です。

祈りと黙想で涙が流れると言う経験を初めてしました。

スピリチュアルな土地が成しえる業ですね。

沖縄にお越しの際は是非あの場所で祈りと黙想を!

普段より祈りの効果を感じられると思います。

信じるか信じないかは貴方次第です!(笑)

 

 

 

 

 

最近、スノーケリングに行ったら皆、必ずやる事がサザエを

採る事です。

なべ君、大地君は毎回必死に探してます(笑)

午前中、真剣にワークに取り組んだ後は、漁師の顔に変身です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、みんなが採ったサザエです。

夕食後のおやつに壷焼きにして食べてるみたいです。

 

沖縄ブログは週二回の予定です。

パソコンに慣れたら回数を増やして行きますので、

お許し下さい!

アナログ人間 未来でした。

 

沖縄 初ブログ!

2012/7/16

責任者 伊東(イージー)

スタッフ研修 未来

クライアント 一名

計3名で沖縄ハウスが始動しました。

約二週間、三人で買い物に走り回り、ようやく形になったころ、しゅん君、大地君、なべ君、フラッシュさんが沖縄入り。

二、三日後に哲さんが沖縄入り。

一気に八人になりました(笑)

午前中は、シェアリング、リベット、交流分析、心理ワークを中心のプログラム。

午後は、海海海の海三昧!最初は近くのビーチで泳ぐ程度でしたが、今ではシュノーケリングをしたり巣もぐりでサザエを採ったりと楽しみ方が変わってきたと同時に会話も、どの辺りに行けばサザエが採れる?とか突然のスコールにも負けず、まるで海女さんのような会話をしています(笑)

雨天の場合はジムに行って運動。

週末には隔週で普段行けない所へ遠出。りこちゃんに献品して頂いたSTEPWAGONは、この一ヵ月半で北へ南へ3500キロ走行の大活躍!

「沖縄」この土地には、人間が想像する以上に何か偉大な力が働いてると日々感じます。

次回のブログから少しずつ仲間達の写真をUPしていきたいと思ってます。

ブログ初挑戦の未来でした。