Archive for 11月, 2012

NO MUSIC NO LIFE

音楽。

色んなジャンルがあって、皆それぞれに好きな音楽があると思います。

僕が子供の頃に延々とリピートされ聴こえてきた曲は寺尾聡さんの大ヒット曲「ルビーの指輪」でした。

父親が車に乗る時は必ず「ルビーの指輪」をかけてました。他は五輪真弓さんの「恋人よ」等、昭和の名曲といわれる曲が流れてました♪

母親はとにかく何でも聴いてました。

昭和の名曲は勿論ですが、1960年代頃のアメリカ、イギリスの音楽オールディーズ、クラッシック、音楽好きの母親は家の中ではいつも音楽を流してました。

その影響をうけた僕が小学生の頃、夜のヒットスタジオって番組を見てて衝撃の出逢いをしました。

「BOØWY」です。野球少年だった僕はBOØWYを観て聴いて夢が変わりました。(笑)

阪神タイガースにドラフト1位指名されてプロ野球選手になる夢からロックバンドのヴォーカルになりたいって♪

 

昔、聴いてた曲を聴くとその時代に身も心もタイムスリップした感じになりませんか?

特に青春時代に聴いてた曲を聴くと感情が高ぶり、心が躍ってる感じ♪

街を歩けば何処からともなく音楽が流れてきて、思わず足を止めて聴き入ってしまったり、そのままCDショップに飛び込み、今、流れてた曲って誰の何て曲ですか?と店員さんに聞いて購入したり。

音楽は世界共通、老若男女関係なく人と人を繋ぐ大事なものだと思います。

GARDENに繋がり、「ハイヤーパワーからの手紙」と言うプログラムをうけさせてもらいました。

自分のハイヤーパワーから手紙が来るとしたら、どんな手紙かを自分で書いて、それを仲間の前で読むプログラムです。

手紙を書く部屋には癒し効果のある音楽が流れてます。なんとも言えない邪悪な物を一切感じない空間になって心の奥深い所から聞こえて、感じる物を書けました。

書く時も読み上げる時も仲間の手紙を聞く時も、ずっと音楽は流れてました。

癒された空間の中で自分の良心で書いたハイヤーパワーからの手紙は自然と涙がこぼれ、心が浄化されていきました。

 

アディクション真っ只中の時は、夢が明日にでも実現するかの様に思ってたし、僕は歌い手になれると思ってました。

17歳の時に料理長に言いました。

「歌手になるから仕事辞めます」って(笑)

なんの努力もせず、1年間が過ぎ、やってたことは薬を使うことでした。

18歳の時、友達とコピーバンドを組んでヴォーカルをやって、その他でストリートで唄ってるのに、スカウトが来ない事が悪いって本気で思ってました。(笑)

 

先輩とオーディションを受けに行き、一次審査通過して二次審査の時も薬を使ってて行けませんでした。

今わかる事は何か目指す時に辿るプロセスの中で恥をかくこと、オーディションに落ちること、認めてもらえないんじゃないか、、、、、etc。

兎に角、人に言われる事を否定的に受け止め、受け止めきれず、諦める、逃げ出すの繰り返しだったなぁって。。。

 

何度かステージに上がる話しをもらいましたが、結局、シラフで立てないから薬を使う、使うと止まらないの繰り返しで、自分の夢を自分で壊してきました。

 

前にスポンサーが僕の事を仲間にこう言いました。

「未来は何でも出来るけど、人前で出来ないんだよね。」

的中し過ぎて、言葉がでませんでした。(笑)

流石です・・・(笑)

 

2年位前にBOØWYのコピーバンドを組んでLIVEやってたけど、やっぱり人間関係で苦しみ辞めました。

次に組んだバンドメンバーとは上手くやっていけてたのですが、僕の底付きで活動休止状態。。。

 

あれから1年2ヶ月が経ちました。

また、ステージに上がりたい。唄いたい。

何が良いかって、唄ってる時は何もかも忘れて、男も女も年齢も人種も何にも関係なく、一つになって楽しめる事です。

人のLIVEに行っても声がかれるまで叫んで楽しめます♪

だから生涯やめたくありません。

ミーティングで話せば何でも叶うって先行く仲間に聞いて、手に入れたい物や環境等の話しをして、数年かかって手に入れたのに、結果手放す事に。。。

 

恥ずかしながら、最近になってやっと気付けた事があります。

ミーティングの中にはプロセスを大事にするやり方が沢山落ちてるって。。。

そのプロセスは、日々自分と向き合い今日一日の中で自分を丁寧に扱うこと。

今日の自助グループのミーティングで再確認できました。

沖縄の仲間に感謝です!

前に音楽の力って言いましたが、僕にとって唄う事は祈りであり、聴く事は黙想であり、音楽は生きる糧です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔

突然ですが、11月22日って冬ですよね?

冬に銛持ってタオル巻いてるって凄くないですか?(笑)

日中はまだまだ汗が出るくらいの気温です。

階段で仲間と話しをしていて、ふと横を見たらナオ君が銛を持って不思議な舞いをしていたので思わず一枚撮りました。

 

なかなかの迫力?です(笑)

 

その舞いに便乗して僕もカラーバット持って一緒に撮ってもらいました(笑)

 

*撮影者は大地君。

 

この時、ナオ君が自然に力をもらってるんだって話しをしてくれて、改めてここに来て良かったなと感じました。

 

しかし、、、この写真、、、(笑)

 

35歳VS24歳

お気に入りです(笑)

15時になったので片付けてハウスに帰りますか~!

え?え?え?

 

いち君の姿に爆笑でした!

 

格好は置いといて、すごく良い笑顔

でしょ!!!

 

こんなに良い笑顔をするって事は、

内面が癒されてるのかなって嬉しくなりました。

あっ、一つ、「嬉しい、幸せ」だなって感じた出来事がありました。

僕の午前中はハウスの買いだしやハウスの用事で一人で外に出る事がほとんどです。

いつもの様に出掛けようとした時にマサト君が

「行ってらっしゃい!」って声を掛けてくれて、みんなも「行ってらっしゃい!」って声をかけてくれました。

この一言がむちゃくちゃ嬉しかったです。

あれ?いつも言ってくれてたのかもしれない、、、聞こえてなかったんだなって、それまで僕に余裕がなかったんだと思います。

夜、自助グループに行く前に祈りました。

そしたら、タケさんの「行ってらっしゃい!」って声がちゃんと聞こえました。

僕は子供の頃「行ってらっしゃい、お帰り」の声を聞いた事がありません。

でも、今回みたいに子供の頃の僕も余裕がなかったから、聞こえてなかったのかな。。。

って思えた時に何故か過去を笑顔で見る事ができたし、与えてもらい気付けた事に感謝できました!

やっぱり、人間、笑顔が一番!未来でした。

 

 

 

 

 

プレジャー写真館

こんにちは。沖縄は雨で少し肌寒いです。

前回のブログで次回は「音楽の力」を書くって書いたけど、木曜日にプレジャーで座喜味城跡、残波岬、ホテルバイキング食べ放題に行ってきたので、写真をUPしたいと思います。

「音楽の力」を楽しみにされてた方が居たら、すみません!

 

座喜味城跡地の入り口で集合写真。なんかバラバラ・・・・・(笑)

 

見上げた空は綺麗でした。すっかり秋の空!!!

 

出ました!チューチュートレイン!なお君やる気マンマン!

 

大地&未来 毎日のSTEPでの分かち合いで絆が生まれました。

 

残波の灯台と銅像。何の銅像かわかりません(笑)

 

あれ、マサト君とマサ君左右対象意で同じ口になってる!(笑)

よ~く見ると哲さんは子供用補助席の上に座ってます(笑)。座ってた哲さんは気付いてなくて、写真撮った後に気付いて皆で爆笑!!!

木曜日は、午前中から外に出っ放しで良いリフレッシュになったと思います♪ それでは良い週末を!未来でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプライズ

先週の土曜日「かずや君」が奈良に戻りました。

絆のバックプリントが良いですよね♪

正面は「人生たかが流れ星」だったような気がします(笑)

かずや君は本間にハウスの事をよくやってくれました。

そして、仲間の食事当番のサポート。

奈良でも変わらず頑張ってください!

半袖で帰ったけど風邪引いてないかな。。。。。

 

そして昨日、Healing Gardenセンター長の「アキラ君」が出張で沖縄にきました。

しかも日帰りのハードスケジュール・・・

アキラ君も言ってましたが、まさに弾丸トラベラーでした。

朝、那覇空港に迎えに行って二人で「沖縄そば&菜めし」を食べてアキラ君の仕事終わりを待ってから、北谷町にある僕たちにハウスに向かいました。

僕は「沖縄そば」を初めて食べました(笑)

美味しかったです!菜めし最高です!

皆を驚かせようとアキラ君がハウスに来ることは仲間たちには伝えてなかったので、ハウスに到着してからの皆の驚き方は最高に面白かったです。

アキラ君も人が本気で驚く姿は久しぶりに見たって言ってました(笑)

16時からのクロージング(終わりの会)にも参加してもらい、アファメーションもしてもらいました。

 

沖縄ハウスに心地よい風を運んでくれてありがとうございました!

右の写真はアキラ君を空港に送ってる時に信号待ちで撮影したものです。

沖縄もすっかり秋空に変わってます。

夏の入道雲を見てる時は「まだまだ、暑いなぁ」って感じでしたが、ふと見上げた秋空は「無」でした。

嫌な感じもせず、ただ、すーーっと風まかせみたいな感じ・・・

解かりにくいですよね(笑)

あっ、今、「オフコースの秋の気配」が頭の中で流れてます♪(笑)

小田さんの声って癒されますよね♪

次回のブログは前々からリクエストを受けていた「音楽の力」わ書いてみたいと思います!

それでは、また。。。未来でした。

 

一日の始まりと感謝

一日の始まりは朝8時までに起床。

9時までに朝食、身支度を済ませて9時から15分程度掃除をします。

9時15分から「ブリーフィング」

ブリーフィングは直訳で簡単な報告です。

始める前に旧奈良ダルクの頃に使っていた「シェアリング グループへの期待」

を一段落ずつ回し読みをします。

自助グループの読み合わせもそうなんですが、ずっと同じ物を読んで何になるんだって思ったり、飽きたと感じてたり。。。

この読み合わせって不思議なもんで、今日の自分の状態が解ります。

開かれた心で読まないと、ただの文字に過ぎません。

毎日の読み合わせはランダムに指名して読み始めるので昨日読んだ所と違う所を読みます。

心の開き具合で意味や感じ方が全然違います。

読み合わせが終わってから、少し長めに「黙想と平安の祈り」です。

朝のこの時間の中では個人的に一番大事な時間です。

よっしゃ!って気合いが入ります(笑)

一日の予定を皆に伝えて、個人の希望や要望を聞いて、生活費を配って朝のブリーフィング終了です。

個人でやってるfacebookにも書きましたが、日曜日に蜜柑が1ケース届きました。

埋め合わせを続けてたら、育ての親の連絡先が分かり、電話やけど埋め合わせが出来ました。

もう僕は死んだと思ってたみたいで埋め合わせと沖縄で研修やってる事を伝えたら喜んでくれました。

日曜日に届いた蜜柑は育ての親からでした。

ありがとう!

この気持ちを大切にこれからは少しずつ親孝行していきます!

プログラムの通りやって行けば思ってもみなかった幸せが与えられます。

7、8年振りに育ての親と話せてむちゃくちゃ嬉しかったです!感謝!未来でした。

仲間

今日の午前中は「テーマミーティング」司会はカズヤ君にお願いしました。

NAの今日だけの11月2日を読んでくれてます。

何か違いがわかりますか?

司会者が読んでくれる文献を全員にプリントアウトして配ってます。こうすればただ聞いてるより自分も目を通すから解りやすいですよね♪

今日のテーマは「仲間&未解決の問題」

10時から11時半までそれぞれが自分の話をしました。

ふと、右にカメラを向けると。。。

大地君とまさと君・・・(笑)

この二人、実の兄弟みたいに仲が良いです。

僕と大地君が同部屋なんですが、そこにまさと君が遊びに来て僕がブログを書いてる間に僕のベットの上で、大地君とまさと君がアイフォンのゲームで、きゃっきゃ言いながら遊んでました(笑)

その光景は、4、5歳の兄弟が遊んでるみたいでしたよ(笑)

その時の動画を貼れないのが残念です。

かなり癒されました(笑)

 

午後は選択で各自に任せてますが、11月に泳げる沖縄は凄いです(笑)

釣り組、マラソン組、スノーケル組、ボディーボード組。

畑のゆうじ君がウェットスーツを送ってきてくれました。

ありがとう、ゆうじ君!

僕は3週間位前に、この階段で顔から転倒し左耳を三針縫う怪我をして以来、ここで泳ぐのが怖いから一切!下には降りません(笑)

僕の怪我から数日後になべ君が別の場所でクロックスを履いてるにも関わらず、足の裏を六針縫う怪我をしました。

二人共、海は好きやけど怖くて海に近づかなくなりました(笑)

まだまだ、泳げそうな沖縄ですが、朝晩はグっと冷え込んできました。

奈良のアプレンティス、あらお君、タクト君、タニヲ君に頼んで各ハウスに置いてる沖縄メンバーの冬服を送ってもらいました。

その時にタクト君と久しぶりに話しました。

電話を切って、お互い一段階からやってきて同じハウスに住んで同部屋だった頃を思い出して懐かしく思えて嬉しかったです。

僕とタクト君は、同じ一段階を過ごし、ほぼ同じ時期に、二段階、三段階になり、二人共、犬が大好きなんで自転車で別のハウスに住んでるスヌープに会いに行ったりしました。

お互いが捕らわれた時期もあったり(笑)、色んな相談をしたり、馬鹿話をしたり、下ネタで爆笑したり、沢山の思い出があってかけがえのない大切な仲間です。

僕の沖縄行きが決まってタクト君から手紙をもらいました。

もらった時は、ありがとう!って感じだけでしたが、この手紙を財布に入れて持ち歩いてるんで、辛くなった時や苦しい時は一人で海岸に行って手紙を読んで涙する時もありました。

「タクトも頑張ってるんやし、負けてられへんわ!」って良い原動力になってる手紙です!

痛みや苦しさや辛さから逃げず、沢山の時間を共有してきて本間に良かったです。

ありがとう、タクト!俺も愛してるよ!

これからも良き仲間、良き友で居て下さい!

それでは皆さん良い週末、心穏やかな週末をお過ごし下さい。

未来でした!