Archive for 12月, 2012

年末大掃除!

2012 5/27

東京 世田谷で行われた、「東京ファミリーインタベンションセンター開設フォーラム」での法人代表 矢澤祐史の講演をYOUTUBEにUPしています!

http://www.youtube.com/watch?v=nOuIWR3w3vs&feature=player_embedded

矢澤祐史一日千秋ブログ

「龍の年の瀬 今年も生きたぞ 矢澤祐史」

http://garden-ag.org/himalayan/

法人代表のYOUTUBE、ブログ、是非御覧下さい!

 

こちら「リカバリークラブ沖縄」では年末の大掃除でした♪

ダ、ダーァーっと掃除風景の写真を紹介したいと思います♪

掃除番長はもちろん「哲さん」

1356666968127

1356666958155

1356666948208 

 DSC_0588

 1356667033137

 DSC_0590

DSC_0587

DSC_0589

1356676333895

1356676344393

DSC_0591

DSC_0593

DSC_0594

はい!御覧の通り、「ピッカピカ!」でございます♪

7月に入居した時より綺麗です!ってことは、、、掃除業者の方より皆の方が、、、(笑)

AM10時から半日かけてみんな頑張ってくれました!

今日で年内のプログラムは終了で明日から各自、自分の時間を過ごします♪

7月16日から今日までの5ヶ月半、GARDEN、SPJとは違うやり方でやってきました。

みんなで「リカバリークラブ沖縄」を作り上げてきたなぁって感じます♪

僕たちがこの沖縄と言う土地でそれぞれの回復と言う事を目指し日々プログラムに取り組んでいけるのは、座長とりこちゃんが忙しい中、短期間で物件を探し契約してくれたのは勿論ですが、何より僕たち「依存症」と言う病気を理解して下さって支援してくださる支援者様あっての事と心から感じ感謝の気持ちでいっぱいです。

沖縄に限らず、GARDEN、SPJを支えて下さり誠にありがとうございます。

そして、つたない僕のブログを応援して下さり本間にありがとうございます!

僕のブログのファンだと言って貰えてめちゃめちゃ嬉しかったです♪

これからも宜しくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。 未来。

デイトップの哲学

 

 

 

 

 

 

 

 

特別な日

矢澤祐史の一日千秋ブログ

クリスマスにも虐待に傷つく子供がいる

http://garden-ag.org/himalayan/ 

こんにちは♪

PCの調子が悪くうまくブログUPが出来ません。すみません(泣)

DSC_0584

ここ「リカバリークラブ沖縄」は少人数

で生活しています。

だからこそ出来る事。

1年と言う特別な日、この日だけは、施設でもお祝いしようと決めて、先日AA、GAで1年を迎えた「大地君」のバースデイとクリスマスを同時開催しました。

ケーキ&ケンタッキー&お菓子&ジュースで祝いました。

始めに、一人一人順番にクリスマスの思い出話しをして、ハッピーバースデイ大地♪を歌ってガツガツ食べる会でした(笑)

DSC_05851

バースデイプレゼントにこの衣装を渡した時は「マジッすか!」

と言いつつ着替えてくれて、3Fから2Fに居る仲間の前に降りて来た時はみんな爆笑でした!

そして、奈良の仲間に頼んでおいた皆からの温かいメッセージが書かれた色紙とメダルをプレゼント♪♪♪

こんな格好してクリスマスを迎えたのは初めてです。。。と本人談(笑)

1356404211380

先日の大地君のAAでのバースデイミーティングに出席しましたが、辛かった、苦しかった、STEPを使いながら、一日一日を過ごしてきた、、、、、感極まって涙する大地君を見てたら、毎日毎日一緒にSTEPをやってきて良かったなぁ。。。

僕まで涙しました(笑)

DSC_0587

一人一人順番にクリスマスの思い出を真剣に話して貰ってる時に写真を撮っていたのですが、大地君を見ると吹き出しそうになりました(笑)

次のバースデイの予定は「まさ君」

どんな衣装になるのでしょうか!(笑)

僕はいいですと素で返されました。。。。。(苦笑)

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

僕にとってクリスマスはある意味、特別な日です。

父の誕生日なんです。僕は、親への恨みでクリスマスなんか大嫌いだと言い続けてきました。

まだ、逢う事は出来てませんが(避けてるとかではないです)、数ヶ月前に電話で埋め合わせをして以来、僕が沖縄に来てちょこちょこ電話で話すようになりました。

先ほど、父に電話をして「誕生日おめでとう!」と伝えたら、照れくさそうに、、、、、

「なんのこっちゃ!。。。あ、あ、ありがとう。今、仕事中やから、俺からまた電話するわ!」

正味1分位のやりとりでしたが、僕の方が嬉しかったです。

生まれて初めて心から「おめでとう」が言えました。

来年の父の誕生日には二人でご飯食べに行けたらいいなぁ。いや、行きます♪

Happy Merry Christmas!未来でした。

 

 

 

 

 

 

 

プレジャー写真館2

矢澤祐史の一日千秋ブログ

「矢澤祐史の日報」

 http://garden-ag.org/himalayan/←ご覧下さい♪

 

昨日はプレジャーの日で朝から「美ら海水族館」に行かせて頂きました。

朝7時に起床しみんなで分担して弁当を作りました♪

13558198506281355819863738

おにぎり、鶏唐揚げ、ウインナー、卵焼き、ミートボール、弁当の定番ですね♪

車で2時間弱かけて、美ら海水族館に到着!

DSC_0567

お洒落な作りの建物と巨大なジンベイザメの置物?置物って言い方はおかしいですよね。。。(汗)何て言えば良いのか思い付きません(笑)

1355819881051

海がめの前で、大地君とナオ君。

1355819923821

水槽のアクリルがギネスに認定されてます。マンタの前で、ナオ君、まさ君、哲さん、イチ君、まさと君、大地君。カメラのフラッシュでみんな目が怖い。。。。。(笑)

1355819958559 1355820677413

海がめ、めちゃくちゃ可愛いです!ゆっくり泳ぐ姿に癒されます!!!!!

1355819952926

小さな可愛い魚の前で、まさと君。。。。。無表情(笑)

DSC_0578

最後に見たイルカショーは、お勧めです♪どうやって、こんな芸を仕込んだんだろうって思うような難易度の高い芸を披露してくれました。

朝からみんなで弁当を作り、楽しい時間を過ごさせて頂けました。

昨日のMVPは「まさと君」だったと思います♪プレジャーの役割とは言え、全員を引率していくのは結構大変です。

みんな、冗談で「まー!お腹すいた~!」「ま~ジュース飲みたい!」「ま~寒い!」

とにかく「まさと君イジリ」が止まらない一日でした。

まさと君に大丈夫?と声をかけたら、「大丈夫ですよ!何の捕らわれもありませんし♪」って笑いながら言ってました(笑)

まさと君、御苦労様でした!ありがとう♪

次回のプレジャーの予定を聞いてみたら、「〇〇〇〇〇」だそうです!お楽しみに♪

 

 

ポカポカ陽気の中で

矢澤祐史の一日千秋ブログ

「DJ MASTERKEY DJ MAYUMI 矢澤祐史とコラボ」

http://garden-ag.org/himalayan/←是非 ご覧下さい♪

 

こんにちは、1215日(土)

本日の気温25℃の沖縄です!

毎週土曜日は「洗車と各自の部屋の掃除の日です」

今日はFの部屋の仲間が車の洗車の担当なんで、哲さん、大地君、まさ君、なお君がやってくれました♪

久しぶりに週末、天候に恵まれて、清々しい気分です。

りこちゃんFamilyから頂いたSTEPWAGON、「10.000キロ」

走行しました。

ヶ月平均2000キロ。沖縄から北海道までを直線で結んで往復した距離です(笑)

この車がなかったら、車社会の沖縄での生活は厳しかっただろうなぁ、、、って思います。

改めて感謝です!!!

哲さん、まさ君が洗車してくれてる間に車庫を掃除してくれてるナオ君。

「スッキリ!!!」

奥に置いてある備品もきちんと整理整頓してくれました♪

釣竿が大きさ順に並んでるのが笑えました。

車庫の掃除が終わり、車内清掃の準備をやってくれてます。

ありがとう!!!

 

 

こちらは大地君。

仲間たちの自転車を洗ってくれてます。

僕たちのハウスは海が近くにあるから、ほっとくと直ぐ潮で錆びてしまいます。。。

こうしたメンテナスをまめにしていかないと、乗れなくなってしまいますよね・・・・・

大地君はGA,AAで年を迎えました!

おめでとう!大地君とは毎日毎日STEPのシェアリングをしてきたので、自分の事の様に嬉しいです!♪

「たった今、ブログを書いてる最中も未来さ~んSTEP10聞いて下さい。」って来ました(笑)

先日、STEP10のシートを眺めてた大地君が、ヶ月で捕らわれが150個ありましたよって笑ってました。

僕が奈良で毎日やってたSTEP10のシートを数えてみたら、250個(笑)

どんな細かい事でも習慣付けて毎日シートにテェックすることで確実に効果が見れます。

最初は同じような事に何回も捕らわれてたりしてますが、枚数が増える事に捕らわれが減って行きます。

大地君に

「俺は全部で250個。最初の頃は捕らわれが多かったけど、やって行ったら減って行ったよ♪」と伝えたら、

「僕も減って行く事を願ってます!」って笑いながら言ってました。効果を実感してるからこその笑顔だと思います♪

今夜の大地君のAAバースデイミーティングは仲間人でお祝いに行きます!

では、皆さん「心、元気で穏やかな」良い週末をお過ごしください、未来でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付き

矢澤祐史の一日千秋ブログ

「矢澤祐史の師走 認可申請手続きの大パレード」

http://garden-ag.org/himalayan/←ご覧下さい♪

 

日曜日からPCの調子がおかしくブログ更新が全く出来ませんでした、、、

すみません!

9日の日曜日に今年最後のダイビングに行かせて頂きました!

イチ君、タケさんはライセンス取得の講習。

船が出発する間に機材の説明を受けてます。

二人共、熱心に聞いてました。

あれ?

何故か哲さんと大地君が・・・(笑)

流石に12月です。

ダイビングの時は朝の7時前にハウスを出発してKingFisherさんに向かってますが、朝はまだ真っ暗でした。

仲間たちも「さむ~っ!」

「海、冷たそ~!」

意外や意外、、、海の中の方が温かかったです!(笑)

次回の講習は年明けみたいなんで、ダイビングの事は来年書かせていただきます。

この写真は代休だった月曜日の夜です。

最近オセロと奈良でも大ブームを巻き起こした将棋を購入し、毎日、仲間たちが対戦してます。

ふと見た時になんかいいなぁ~って癒されて写真を撮りました。

そして、半年振りにタケさんと将棋をやりました。

結果は1勝1敗!

仲間と笑いながら過ごす時間はいろんな事から開放されますね♪

 

ドリブルしてる「なべ君」

本日、奈良に戻りました!

空港に送る車内で数ヶ月前に足を怪我した時の話しをしていて、「あの時、怪我して良かったです。あの日から人にどう思われてるとか、いろんな感情が出たから」って。。。

一つのきっかけとして出来事を捉え、

それが良かったと言えた事は良かったなぁと思います♪

 

こちらは、「自由人イチ君」。。。。。。。何してんの!?。。。。。。謎です。。。。。。。。(笑)

皆さん、12月も中旬に差し掛かり、日に日に気温も下がり奈良では雪が降ってると聞いてます。

体調管理に気をつけてお過ごしください!

それでは、また書きます♪未来でした。

 

 

 

 

恵まれた環境の中で

「矢澤祐史の一日千秋ブログ」

http://garden-ag.org/himalayan/

私たち法人の代表理事の熱い想いが込められたブログです。是非、ご覧になられて下さい!

 

こんばんは♪

連日の天候の悪さで、気持ちが沈んで行く仲間たちを見てたら、午後のプログラムでなんとか切り替えれないだろうかと考えて、午前中、EZYさんに許可をもらい、いつも利用してるジムと同じ敷地内にある、体育館に下見に行ってきて、午後の13時から15時までの2時間、体育館の1/3をお借りました♪

この体育館、むちゃくちゃデカイです!

お借りしたスペースでバスケット、バドミントン、野球をやりました。

ハウスの近くにこんな場所があるって、凄く恵まれてるなぁって思いながら、まさと君と1対1の阪神、巨人戦をやりました(笑)

結果は、二人とも体力がなさ過ぎてノーゲーム!!!(笑)

バスケット、バドミントンをやってた仲間の凄く楽しそうで、夕方のアファメーションの時間に「ありがとう」の言葉をもらいました!

2時間みっちり運動した後に食べる夕食は本間に旨いですね♪

本日の食事当番は11月19日に沖縄入りした「たけさん」

昼食後から少しずつ準備している姿を見てましたが、出来上がりはなんと!

「SUKIYAKI」

読みづらいですね。。。(笑)

「すきやき」です!

食べ終わった哲さんが、

「いや~食べすぎちゃったよ~」

大満足の量でした。

僕は肉を食べきれず、まさと君に少しあげましたが、美味しかったですよ♪

たけさん、ありがとうございました、御馳走様でした!

僕は子供のころから人とご飯を食べる習慣があまりなく、苦手でした。

調理師見習いの頃に皆で食べるまかないで、人とご飯を食べる事に慣れていきましたが、何が苦手?何が嫌だったと聞かれると、人の目です。

親と同じで、この人も食べ方、箸のもち方など怒りだすんじゃないかって不安の中で食事をしていたから、誰かと食べる食事は全然美味しくなかったです・・・(笑)

どんだけ、恐いねんって話しですが、僕はずっとそんな感じだったので、友達から、

「そんな不味そうに食べんでええやん!」って言われた事もあります(笑)

今は、みんなで食べるのが大好きやし、人の目も気になりません♪

 

沖縄と言う土地。

ハウスの近くにはビーチ。

いつでも自然を感じることの出来る恵まれた環境の中で仲間と共に「回復を」。

先月から仲間の一人が就労プログラムに入ってます。

そして、もう一人の仲間が近々就労プログラムに入る予定です。

喜ばしい限りです!

それでは、このへんで。。。

未来でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間

こんばんは♪

午後の選択プログラムの中の一つ

バスケットボール。

右の写真でシュート?(バスケもシュートでいいのかな?)してるのは

「なべ君」

経験者なだけあって、他の仲間よりずば抜けて上手いです!

彼は運動神経が良いから何でもこなしてます(笑)

ご覧になった方も多いと思いますがエイサーで太鼓叩いてる姿もカッコいいです!

こちらは「哲さん」

以前、僕、哲さんチーム対なべ君、まさと君、なお君チームで試合をやりました。

 

なべ君の上手さもさることながら、哲さんが機敏に動いてる姿はビックリしました!(笑)

 

そして、バスケットってかなり体力が必要なスポーツだと痛感したと同時に自分の体力のなさに凹みました(笑)

でも、こうして仲間と汗を流すって凄く気持ちいいですね♪

最近は、時間を見つけて、僕、まさと君、大地君の三人でカラーバット、ゴムボールを持って野球をやってます(笑)

大の大人が人目も気にせず、キャッキャやってボールを追いかけ、フルスイングしてます。

楽しみが増えました(笑)

仲間と過ごす時間をいつまでも大切にしたいです。

そして、いつかそれぞれが家庭を持ち、この時間を振り返って腹抱えて笑いたいし、そんな日が来るって信じてます♪

今日はこのへんで・・・未来でした!

 

追伸

街で偶然見かけた写真を一枚。

ネームプレートに注目!

「りこ」

何気なく見たポスターにりこちゃんの名前が!(笑)

 

意識せず無意識に仲間の事を思い出すと凄くHAPPYな気持ちになれました♪

変にテンションが上がって一緒に居たEZYさんに「ほら、りこちゃん!」

みたいな事を言ったら、普通のテンションで「そーだね」

。。。。。むちゃくちゃ恥ずかしかったぁ(笑)