Archive for 12月 25th, 2012

特別な日

矢澤祐史の一日千秋ブログ

クリスマスにも虐待に傷つく子供がいる

http://garden-ag.org/himalayan/ 

こんにちは♪

PCの調子が悪くうまくブログUPが出来ません。すみません(泣)

DSC_0584

ここ「リカバリークラブ沖縄」は少人数

で生活しています。

だからこそ出来る事。

1年と言う特別な日、この日だけは、施設でもお祝いしようと決めて、先日AA、GAで1年を迎えた「大地君」のバースデイとクリスマスを同時開催しました。

ケーキ&ケンタッキー&お菓子&ジュースで祝いました。

始めに、一人一人順番にクリスマスの思い出話しをして、ハッピーバースデイ大地♪を歌ってガツガツ食べる会でした(笑)

DSC_05851

バースデイプレゼントにこの衣装を渡した時は「マジッすか!」

と言いつつ着替えてくれて、3Fから2Fに居る仲間の前に降りて来た時はみんな爆笑でした!

そして、奈良の仲間に頼んでおいた皆からの温かいメッセージが書かれた色紙とメダルをプレゼント♪♪♪

こんな格好してクリスマスを迎えたのは初めてです。。。と本人談(笑)

1356404211380

先日の大地君のAAでのバースデイミーティングに出席しましたが、辛かった、苦しかった、STEPを使いながら、一日一日を過ごしてきた、、、、、感極まって涙する大地君を見てたら、毎日毎日一緒にSTEPをやってきて良かったなぁ。。。

僕まで涙しました(笑)

DSC_0587

一人一人順番にクリスマスの思い出を真剣に話して貰ってる時に写真を撮っていたのですが、大地君を見ると吹き出しそうになりました(笑)

次のバースデイの予定は「まさ君」

どんな衣装になるのでしょうか!(笑)

僕はいいですと素で返されました。。。。。(苦笑)

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

僕にとってクリスマスはある意味、特別な日です。

父の誕生日なんです。僕は、親への恨みでクリスマスなんか大嫌いだと言い続けてきました。

まだ、逢う事は出来てませんが(避けてるとかではないです)、数ヶ月前に電話で埋め合わせをして以来、僕が沖縄に来てちょこちょこ電話で話すようになりました。

先ほど、父に電話をして「誕生日おめでとう!」と伝えたら、照れくさそうに、、、、、

「なんのこっちゃ!。。。あ、あ、ありがとう。今、仕事中やから、俺からまた電話するわ!」

正味1分位のやりとりでしたが、僕の方が嬉しかったです。

生まれて初めて心から「おめでとう」が言えました。

来年の父の誕生日には二人でご飯食べに行けたらいいなぁ。いや、行きます♪

Happy Merry Christmas!未来でした。