Archive for 1月, 2013

ハイヤーパワーと二人三脚

矢澤祐史の一日千秋ブログ

http://garden-ag.org/himalayan/  ←座長ブログ御覧下さい♪

こんばんは。

早いもので1月も中旬に入りました。正月気分もやっと抜けたころかなと思います(笑)

今回は本人許可のもと、一人の仲間の事を書きたいなと思います。

数ヶ月前に彼は沖縄に来ました。

以前、SPJの方でプログラムをやっていましたが、病気の声に支配され病気の力を信じ地元に帰ってしまいました。

そこで待ち受けてるのが「孤独と孤立と自己れんびん」です。

僕も経験者なんで重々解ります(笑)

彼が沖縄に来て10日程同じ部屋で過ごしました。

「もうここしか行くところがないんで、ちゃんとやります!」

「ねこかぶってたら、しんどくなるよ~♪」

「いや、大丈夫です!」

案の定、彼にしんどくなる日がやってきました。(笑)

沖縄の仲間達や環境に慣れたから自我が暴走しだしてコントロール不能になり、やる気がない、嫌だ、地元に帰りたい、自助グループに行きたくない、、、

典型的な病気の声が彼を襲いました。

イージーさんも何度も何度も話し聞き、僕も何度も何度も話しを聞き、仲間達も聞いていたと思います。

そんなある日、「コンコン」

彼が僕の部屋にきて、「苦しいから助けてください。。。」

「う~~ん、よし!感情ノート書こうよ!んで毎日、感情が反応する度にノート書いて俺とシェアしていこう!」

「いや、僕はSTEP4,5を書きたいです。」

「今の〇〇には、4、5書くより感情ノートの方が良いと思うよ♪」

「いや、感情ノートはSPJでも書いてシェアして貰ってたんで、、、4、5の方が、、、」

「ん?途中でやめたんでしょ?とにかく一日だけやってみようよ♪」

半ば強引に、しぶしぶ感情ノートをシェアする日が始まりました(笑)

なぜ、4、5ではなく感情ノートにしたかと言うと、自分の問題が解らぬまま、流れでSTEPやっても、現時点で病気の力を信じている彼には、過去と今を結びつけて、やっぱり駄目じゃないかと諦めてしまう。

今日、明日にでも出て行きそうな彼を見てたら、STEP4を書く時間を長くとって、書いてる時間意外の時間で苦しい時間を作るよりも、日々の感情を日記のように書いて、一緒に認めて、一緒にその日一日だけを生きやすくしていく方が今の彼の為になると感じたからです。

一日だけやってみて、三日、一週間、10日、「今日一日の積み重ね」で3週間を越えました!

シェアを始めて直ぐの頃は、やっぱり帰りたい、ミーティングに行きたくない、やる気が出ない、、、こんな感じでしたが、10日過ぎた頃から内容が少しづつ変化してき、今では自分側を見つめた内容に変わってます。

感動しました!そして彼は昨日、初めてクリーン3ヶ月を迎えました。

100円でも持ってたら、ギャンブルに走ってた彼が3ヶ月を迎えたんです。

書きながら涙が出そうになりました。。。むちゃくちゃ嬉しいです!

何が嬉しいって、今日彼がこんな事をノートに書いたました。

「この感情ノートは僕の財産になる」って。

一緒にやってきて良かったと思えた瞬間でした。(涙)

えーっと、ブログ公開前に今回のブログのメインとなった仲間にチェックをして貰ったら、名前出さないんですか?名前を出してほしいとの事だったので出しますね(笑)

Nao(なお)君です。ナオではなくNaoらしいです。。。aoは小文字と注意されました(笑)

僕はNao君とこう言う関係を築けた事が嬉しいです♪

写真ノート

 

このノートが彼が財産になると言ってたノートです!

では、また書きます。未来でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速報!!!

矢澤祐史の一日千秋ブログ

http://garden-ag.org/himalayan/御覧下さい♪

 

昨日の東京で開催された、私たち法人が有する日本初の「インタベンションニスト 田中紀子」のワークショップは満員御礼92名の方々が来場して下さりました!ありがとうございました!

行きたかったけど、九州から東京は遠いな、、、時間がなぁ、、、色んな事情で参加で出来なかった方々。大丈夫です!

全国の皆様、特に九州の皆様!!沖縄の皆様!!!

2013年1月19日(土)になんと!福岡で開催されます!

 

田中紀子のバウンダリーワークショップ in 福岡
日時:2013年1月19日(土)10:00~16:00
「境界線=自分と他人を区別するライン」です。
依存症の問題を抱えているご家族の方、共依存症の問題を抱えている方、生きづらさを抱えている方、人間関係に問題がある方など、どなたでもご参加いただけるワークショップです。
主催:日本認定アディクションカウンセラー協会
参加費:15,000円(定員あり)
講師:田中紀子 東京ファミリーインタベンションセンターディレクター、認定アディクションカウンセラー

【会場】 会場:福岡県中小企業振興センター403号室
住所:福岡市博多区吉塚本町9-15
アクセス:JR鹿児島本線「吉塚駅」下車徒歩約1分

【予約・お問い合わせ先】
日本認定アディクションカウンセラー協会
090-6931-1170 予約お問合せ担当 yoyaku@cacj-ag.jp
バウンダリーワークショップのチラシ

田中紀子のファミリーワークショップin福岡

日時:2013年2月10日(日)・11日(月祝)10:00~16:00
会場:福岡国際会議場
住所:福岡県福岡市博多区石城町2−1
アクセス:JP博多駅よりバス10分、天神駅よりバス8分、呉服駅よりバス6分

参加費:30,000円(定員あり)

主催:日本認定アディクションカウンセラー協会
講師:田中紀子 東京ファミリーインタベンションセンターディレクター、認定アディクションカウンセラー

【お問い合わせ先】
日本認定アディクションカウンセラー協会
090-6931-1170
予約お問合せ担当
yoyaku@cacj-ag.jp
(お申し込みの際は、住所・氏名・連絡先をお知らせください)

[東京ファミリーインタベンションセンター(FIC)セミナー]

福岡県   ※場所が変更になりました
日時:1月20日(日)  13:00~16:30

場所:北九州市総合保健福祉センター(アシスト21)2階講堂
住所:福岡県北九州市小倉北区馬借1-7-1
講演:下川憲宏先生(精神科医)矢澤祐史、田中紀子

※変更 参加、保育【要予約】となります。
090-6931-1170
担当:FIC坂田
info@fic-ag.orgまで

 

 

 

謹賀新年

矢澤祐史の一日千秋ブログ

「2013年のエクスペディション 矢澤祐史と仲間たちの新年幕開け」

http://garden-ag.org/himalayan/

写真6

皆様、新年 明けましておめでとうございます!

今年も社団法人GARDENならびに「リカバリークラブ沖縄」を宜しくお願い致します!

2013年1月4日に始動いたしました。

午前中はシェアリングでそれぞれの「今年の目標」を順番に言っていきました。

昨年の反省も兼ねて今年はどう過ごして行くのかを具体的に話して、一周したら、一言で目標を言って行き、

「挑戦」「初心」「継続」「冷静」など思い思いの目標を立てる事ができました。

そして午後は「初詣」那覇にある「波の上神社」に行かせて頂きました。

写真7

到着したら、小雨がパラつく中、結構沢山の人たちが来てて、臨時で隣にある自動車学校が駐車場になってました。

鳥居をくぐると露天商が立ち並んで、少しだけテンションがあがり、たこ焼きを買おうか迷いましたが大阪じゃないんで買うのやめました(笑)

ちゃちゃっと露天の前を通りすぎ、階段を登ると、、、あれ?

意外と小さかったです(笑)

 

 

写真2

 

みかんがちょこんと可愛いでしょ♪

写真9

こちらは大地君、何をお願いしてるのかな?

写真8

哲さんは何を?。。。哲さんは明日の夜、奈良に戻ります♪頑張ってください!

写真1

見事、大吉を引き当てたイチ君。写真は何故か、裏面に書かれてる英文を見せてくれてます(笑)

写真3

お参り後の集合写真。なお君のポーズ、、、(笑)まさと君のピース、、、何か違う、、、(笑)

 

写真11

 

お参りが終わって、皆で国際通りにある、牧志公設市場へ行きました。ここは買った魚を二階にある食堂で直ぐに食べれるシステムみたいです。

写真5

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!無理!(笑)

サブイボでました。。。。。(汗)

写真10

アカーーーーーーーーーン!!!ハブ!へび年に因んで撮りましたが、、、、、、恐っ!

年男の未来です!今月で36歳!元旦でクリーン1年半を迎えました♪

写真

最後は大地君となお君で締めたいなぁ、、、、、って、なんかサブい写真(笑)

撮影後の二人も苦笑い。。。(笑)

今年一年も笑いあり、涙ありの一年になりそうです♪皆様、宜しくお願い致します!

未来でした。