依存症から脱したい女性とそのご家族の方へ 女性のための依存症回復支援施設 フラワーガーデン

facebook:女性治療共同体設立委員会

twitter:Flower Garden

about/フラワーガーデンについて

日本初の治療共同体メソッドに基づいた女性専用依存症回復支援施設フラワーガーデン あなたらしい笑顔が、花開きますように。

アルコールや薬物、ギャンブルなど、今、依存症は社会問題として取り上げられるようになりました。依存症に苦しむ女性も増加しています。このような社会背景を受け、2014年6月奈良県橿原市に、日本で初めて治療共同体メソッドに基づいた、女性専用依存症回復支援施設『フラワーガーデン』を設立いたしました。ワンネスグループは依存症回復のエキスパート集団です。依存症から必ず回復できると確信し、スタッフや仲間が全力でサポートしています。

回復治療について

フラワーガーデンは依存症に悩む女性とそのご家族を全力でサポートするリハビリ施設です。

2014年6月に開設された『FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)』は、
依存症回復のエキスパート、ワンネスグループが運営しています。

『FLOWER GARDEN』は女性スタッフを中心にした、安心できる環境です。
病気の自分をかわいそうと思うのではなく、回復の過程で女性らしさ、人間らしさを引き出して、
もう一度自分を好きになれるようサポートする、愛があふれる場所です。
治療につながりにくい女性にも、回復の場があることを知ってください。

私たちは、依存症治療の先進国である欧米で、治療共同体メソッドという方法を学んでいます。
入所から退所まで段階的にリハビリを行い、
それぞれの進捗にあったプランを検討して、プログラムを提供します。
依存症からの回復のなかで、それぞれの方ができることを伸ばしていける共同体を目指しています。

『FLOWER GARDEN』では、クライアントは共同生活を送ります。
基本的な生活を送るホームから、毎日、『FLOWER GARDEN』へ通って、学びの時間を過ごします。
食事や掃除は当番制。依存症からの回復を目指す人たちと生活をするなかで、
仲間への信頼感や自分への自信を取り戻せるようサポートします。

『FLOWER GARDEN』を運営するのは、依存症回復のエキスパートであるワンネスグループです。
私たちは共同体の運営だけでなく、依存症の方を治療へとつなげる「インタベンション」、
回復後の社会復帰のサポート、家族の支援、依存症に関する講演やセミナーなど、
トータルに活動しています。

facebook/新着情報

event/イベント情報

インタベンションについて

photo

早期回復のために直接本人とお話しする、「インタベンション=介入」とは。

「インタベンション(Intervention)」には、間に入ること、介入すること、調停、仲裁、干渉という意味があります。依存症先進国であるアメリカでは、「インタベンション」が一般的におこなわれ、介入をおこなう「インタベンショニスト」の多くも「依存症」からの回復が行っています。

現在では世界各国にも取り入れられ、「依存症者」に回復への道を促すもっとも効果的な方法として広まりつつあります。その最大の利点は、早期発見、早期回復です。

「依存症」からの回復には、よく「底つき体験が必要」といわれます。「底つき体験」とは、「依存症」の苦しみが限界に達し、本人自らが「依存対象をやめる以外道はない」と思える体験をすることで、治療のスタートラインに立つためのターニングポイントといわれています。

スタッフメッセージ

ワンネスには回復への答えがあります。

大切な家族を依存症と認めることは、辛く感じる方もいると思います。その心的痛みや喪失感などに直面することであり、それらを認めることは、暗く絶望的に思えるからでしょう。その暗闇から家族を救い出し、希望と約束という回復の中に導けるのが、ワンネスグループが展開している最新の依存症回復プログラムです。現在の日本では、専門家でも効果に賛否が分かれる伝統的なグループワークのみです。ワンネスグループのプログラムは、依存症先進国であるアメリカと同じ治療共同体メソッドを中心とし、専門のトレーニングを受けた認定カウンセラーが在籍しています。現在の苦しい状況から救い出され、解決へと導かれることが癒しの始まりです。恥、恐れ、押し殺した感情の日々から、勇気を持って一歩を踏み出すことで、平和で自分自身を愛することができる「回復への日々」が始まるのです。あなた自身に、また大切なご家族に、1日でも早い助けが訪れるようお待ちしています。

ワンネスグループ共同代表 伊藤宏基 三宅隆之

依存症は性別にかかわらず、誰もがなる病気。女性のための施設で、安心して回復を目指しましょう。

2014年6月、奈良県橿原市に女性治療共同体施設「フラワーガーデン」が開設致しました。依存症はWHO(世界保健機構)が認定している心と体の疾患であり、性別、社会的地位、年齢、信条、人種に関係なく襲いかかります。しかし、依存症は主に男性が患う疾患であるという思い込みの中で、たくさんの女性依存症者が必要な治療を受けられずに苦しんでいます。女性にも回復を選ぶ事が出来るという事。回復の場があるという事を。

「女性は可哀想だから・・・」という方向ではなく、女性らしさ・人間らしさを出していけるように。安全で安心な環境のなか、楽しく依存症からの回復を目指し、皆がそれぞれ出来る事を伸ばしていけるような、共同体を皆で作り上げていきたいと思います。そして、愛があふれる温かい場所であって欲しいと思います。

入所から退所まで段階制を設け、クライアントの進捗度に合ったプランを検討し、プログラム提供をしていきたいと思います。そして、健康的な生活を送る事が出来るようサポートしていきたいと思います。1人の人間として尊厳を持ち、どんな自分でも自信を持って「自分が好き」と言えるように、そして、女性でも自立して生きていけるよう共に回復し続けていきたいと思います。

フラワーガーデン代表 オーバーヘイム容子
薬物、ギャンブル、アルコール依存症回復のエキスパート ONENESS GROUP ワンネスグループ
  • GARDEN 奈良
  • GARDEN 沖縄
  • 日本ファミリーインタベンションセンター 奈良・名古屋・沖縄・東京
  • セレニティパークジャパン 奈良
  • セレニティパークジャパン 名古屋
  • セレニティパークジャパン沖縄 那覇・南城

top